大阪市立美術館

お知らせ

大阪市立美術館(本館)再開のお知らせ(2020.7.7更新)

投稿日時
2020/05/16

大阪市立美術館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月29日(土)より臨時休館を継続してまいりましたが、政府・大阪府からの要請を受け協議を重ねました結果、5月26日(火)より再開させていただく運びとなりました。ご来館を心待ちにしておられた皆さまには、長期にわたりご不便をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。

再開に伴い、特別展「フランス絵画の精華」および「コレクション展」は会期を変更させていただきます。(8/10を除く月曜日および6/15~17は、休館させていただきます)開館後も新型コロナウイルス感染症防止のため消毒液の設置やマスク・手袋の着用、清掃の強化などに努めてまいります。ご来館の際、皆さまには感染症予防の観点から、マスクをご着用いただくなどのご協力をお願いいたします。詳しくは、こちらの『ご来館の皆さまへ』をご覧ください。

『ご来館の皆さまへ』

A Note to Our Visitors (English)

また、ご来館の際は、こちらの健康チェックシートに必要事項をご記入の上、美術館受付のスタッフへご提出いただきますよう、皆さまのご協力をお願いいたします。
●健康チェックシート
5月30日(土)以降のご来館から大阪府の「大阪コロナ追跡システム」を利用することになりました。これに伴い、健康チェックシートの運用は5月29日(金)までとなります。【5月29日更新】
★大阪コロナ追跡システムとは…
http://www.pref.osaka.lg.jp/smart_somu/osaka_alert/index.html
QRコードは施設によって異なるため大阪市立美術館へのご来館後にご登録いただけます。
(QRコードの読み取りができない方は、館内でご連絡先のご記入をお願いいたします。【記入様式PDF】)

なお、7月1日から13日まで予定しておりました特別展「第66回全関西美術展」は、開催中止となりました。ご出品を予定されておりました皆さまには誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

詳しくは、大阪市博物館機構ホームページをご覧ください。
「再開館について」
※地方独立行政法人大阪市博物館機構は、大阪市立東洋陶磁美術館・大阪歴史博物館・大阪市立自然史博物館・大阪市立科学館・大阪市立美術館を運営している団体です。

会期につきましては、今後も政府や大阪府・大阪市の動向、拡大状況などを踏まえ、変更させていただくこともございます。ホームページ等でご案内させていただきますので、ご来館の際には必ずご確認くださいませ。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

★地下展覧会室(中止)【7月7日更新・会期日程順】
「第59回二元展」
「第60回墨滴会全国書展」
「第68回関西旺玄会展 第86回旺玄展大阪展」
「第76回現展大阪展」
「第34回日洋展大阪会場」
「第79回創元展大阪巡回展併催大阪支部展・小品展」
「第69回大阪私学美術展」
「第41回子どもたちの讃歌」展
「第69回関西平和美術展」
「第72回高校展」
「第25回全日本高校・大学生書道展」
「 IFA展2020」
「第36回現代南画協会展(併催こども墨彩画展)」
「第72回三軌展写真部大阪巡回展」
「第37回日本綜合書作院展」
「第70回記念玄遠社書展」
「公募第67回新美術大阪展」
「第63回新象展」
「二元会大阪支部展」
「第80回関西美術文化展」
「現代パステル協会」
「第39回現代水彩画展」
「第116回太平洋関西展」
「集団造形展」
「公募第78回有秋会日本画展」
「公募写真展視点大阪展」
「青峰美術院展」
「第65回関西新世紀展」
「第75回行動展関西大阪巡回展」
「第66回一陽展(大阪展)」
「第37回日書會展 併催 第69回日本書道会展」
「第82回一水会大阪展」

★美術研究所【6月4日更新:詳しくはこちらをご覧ください。
6月1日(月)より再開いたしました。

※5月3日の「美術館へ行こう」親子で楽しむ春のスケッチ大会は中止となりました。【4月24日更新】

※7月29日、30日、31日の「美術館へ行こう」は、中止となりました。【5月2日更新】
ご参加を楽しみしておられた皆さまには、誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力ほどお願い申しあげます。

美術研究所へご来所の場合は、必ずマスクをご着用ください。

★友の会【6月8日更新:詳しくはこちらをご覧ください。】
◎今回の新型コロナウイルスの影響による大阪市立美術館友の会の有効期限の延長は行いませんので、会員の皆さまのご理解・ご協力のほどお願い申しあげます。

日曜洋画会は6月7日(日)より再開いたしました。【6月8日更新】
裸婦は当面の間、中止とさせていただきます。

※5月17日の「写生会」と7月予定の「夏季展」につきましても中止とさせていただきます。【5月2日更新】

※友の会事務局へお越しの際は、必ずマスクをご着用ください。

★博物館実習の受け入れ
現在、大阪市立美術館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、職員の在館勤務を制限しております。 そのため、本年度の博物館実習に関するお問い合わせに、速やかにお応えできない場合がありますことを何卒ご了承ください。

実習の実施時期について、検討をつづけております。ご依頼をいただく場合、やむを得ずスケジュールの変更、または中止の可能性があることをご了承ください。

なお、新規の大学からの受入については、本年度は面談を実施いたしませんが、必ず博物館担当者と事前協議を経てからご依頼ください。

詳細については決定次第、ホームページ等でお知らせいたします。

TOPに戻る