大阪市立美術館

お知らせ

2/29(土)からの全館臨時休館について(2020.5.13更新)

投稿日時
2020/03/13

大阪市立美術館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月29日から3月16日まで臨時休館とさせていただいておりましたが、政府からのあらためての要請を受け、当面の間、臨時休館を延長いたします。
特別展「フランス絵画の精華」および「コレクション展」は開幕延期となります。ご観覧を心待ちにしておられたお客様には深くお詫び申しあげます。
また、7月1日から13日まで予定しておりました特別展「第66回全関西美術展」は、開催中止となりました。ご出品を予定されておりました皆さまには誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

詳しくは下記大阪市博物館機構ホームページをご覧ください。
「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う休館期間延長について」
※大阪市博物館機構は、大阪市立東洋陶磁美術館・大阪歴史博物館・大阪市立自然史博物館・大阪市立科学館・大阪市立美術館を運営している団体です。

なお、再開時期等につきましては、今後も国や大阪市の動向、拡大状況を踏まえ、変更させていただくこともございます。ホームページ等でご案内させていただきますので、ご来館の際には必ずご確認くださいませ。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

★特別展「改組 新 第6回日展」(2/28(金)をもって閉幕いたしました。)
チケットの払い戻しについては、こちらをご覧ください。【4月9日更新・大阪市立美術館で購入分について変更】

★地下展覧会室(中止)【5月12日更新・会期日程順】
「第71回研水会展」
「第79回水彩連盟展(巡回展)」
「第86回東光会関西展」
「公募元展第49回展」
「第74回日本書芸院五月展(二科審査会員)」
「第65回新世紀展」
「春陽展大阪展」
「第94回国展」
「第65回記念大阪美術協会日本画展」
「第67回関西二紀展」
「第65回全国神融会書展併催公募展」
「第60回五柳会公募書展」
「第44回由源全国書道展」
「第59回二元展」
「第60回墨滴会全国書展」
「第68回関西旺玄会展 第86回旺玄展大阪展」
「第76回現展大阪展」
「第34回日洋展大阪会場」
「第79回創元展大阪巡回展併催大阪支部展・小品展」
「IFA展2020」
「第69回関西平和美術展」
「第36回現代南画協会展(併催こども墨彩画展)」
「第72回三軌展写真部大阪巡回展」
「第63回新象展」
「二元会大阪支部展」
「第80回関西美術文化展」
「現代パステル協会」
「公募第78回有秋会日本画展」

★美術研究所
6月1日(月)より再開予定です。【5月13日更新:詳しくはこちらをご覧ください。

※5月3日の「美術館へ行こう」親子で楽しむ春のスケッチ大会は中止となりました。【4月24日更新】

※7月29日、30日、31日の「美術館へ行こう」は、中止となりました。【5月2日更新】
ご参加を楽しみしておられた皆さまには、誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力ほどお願い申しあげます。

美術研究所へご来所の場合は、必ずマスクをご着用ください。

★友の会
日曜洋画会は6月7日(日)より再開予定です。【5月13日更新:詳しくはこちらをご覧ください。】
裸婦は当面の間、中止とさせていただきます。

※5月17日の「写生会」と7月予定の「夏季展」につきましても中止とさせていただきます。【5月2日更新:詳しくはこちらをご覧ください。】

※友の会事務局へお越しの際は、必ずマスクをご着用ください。

★博物館実習の受け入れ
現在、大阪市立美術館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、職員の在館勤務を制限しております。 そのため、本年度の博物館実習に関するお問い合わせに、速やかにお応えできない場合がありますことを何卒ご了承ください。

実習の実施時期について、検討をつづけております。ご依頼をいただく場合、やむを得ずスケジュールの変更、または中止の可能性があることをご了承ください。

なお、新規の大学からの受入については、本年度は面談を実施いたしませんが、必ず博物館担当者と事前協議を経てからご依頼ください。

詳細については決定次第、ホームページ等でお知らせいたします。

TOPに戻る